=================================
<了解しました について>
最近メールやLINEで
「了解しました」
というお返事、私も使うんですが、
ビジネスユースとしては、
なんとなく違和感があるなぁと
思っていて、
インターネット上ですが、
調べたところ
ドンピシャのサイトがありました。
http://u-note.me/note/47489406
こちらのサイトによれば、
「了解しました」
は同僚や自分より目下の人
に対して使うとあります。
やはり、お客さんや目上の方
に対しては失礼にあたるようです。
「承知しました」
は尊敬語にあたるそうで、
お客さんや目上の方への適切な言葉使い
のようですから、ビジネスユースでは
こちらを使うべきですね。
「かしこまりました」
こちらも「承知しました」と
同じ意味だそうで、
ビジネスユースでは適切な言葉使い
のようですので、ぜひスムーズに
出てくるように練習しておきましょう。
「練習?!」
と思ったあなた、逆にご注意を。
言葉って結構習慣なので、
キチンとした言葉を使おうと思ったら、
練習しておいたほうが身のためです。
今回は税務でも会計でもないお話でしたが、
経営者や高額納税者の皆さんは
こういうところをキッチリ見ている方
が多いですから、
大人とし、ビジネスマンとして
恥をかかないように
くれぐれもご注意ください。
=================================
<チェンジ・ワンポイントアクション>
〜〜変わりたいのに変われないあなたへ〜〜
人はどんなことからも学べる
感性を磨いてください
物事に対して考える癖をつけてください
五感のすべてを使って感じ取ってください
そして第六感で行動する
自戒の念をこめて
=================================
<編集後記>
さっきまでお客さんと
仕事のかなり重い打ち合わせ
をしていたんですがだんだん話がそれて、
ゴルフ談義へ・・・・・・
この社長をゴルフの世界に
巻き込んだのは私。
すっかりハマってしまったようで。
ゴルフの魅力って凄い!
=================================
ちなみに私は税理士ではありませんので、
税理士先生の事務所にて
税理士補助
としての立場で税務に関わっております。
このブログは
あくまで私の実務経験上のお話であり、
あなたが実務の現場で業務を行う際の
参考程度にしてください。
あなたの実務においては、
税法等の各種法令や通達をご確認いただき、
税理士先生ご自身や、
ご自分が勤務している税理士先生、
上司の方や諸先輩方々の
判断に従ってください。
記事の内容を実践して
損害等が発生しても、
当方は一切責任を負いませんので
ご了承ください。
=================================
ご意見、ご感想はこちらまで : gmoai4482gmoai☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えて返信してください。
またはメールフォームまで
http://goo.gl/qNWBcy
注意:いただいたメールは許可無く引用させていただく
ことがありますのでご了承ください。
またご質問をいただいても個別のご返答はいたしません。
あわせてご了承ください。
=================================