給料の計算の手続き

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<給料の計算の手続き>

私は毎月15日が過ぎると、

給与計算の仕事が気になりだします。

そんなに複雑なものはないんですが、

よく考えたら毎月8件ほど

給与計算と明細書の発行

という業務をしておりました。

会社さんによって給与計算も様々で、

パターンを並べてみましょう。
1、毎月定額で、給与一覧と明細書を郵送する。

2、毎月定額で、給与一覧のみメールでお送りする。

3、毎月残業代を入力し、給与一覧と明細書を郵送する。

4、社員さんは毎月定額なんですが、

毎月変動するアルバイトさん分を入力し、

給与一覧と明細書を郵送する。

5、毎月残業代と変動給与の入力、

毎月変動のアルバイトさん分を入力して、

給与一覧と明細書をお送りしつつ、

資金管理者は他にいるため、

その方に給与一覧をメールでお送りする。

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アルバイトさんや残業代、給与明細は会社でバラバラ

一口に給与計算処理といっても

ホントお客さんによってバラバラです。
会計データの入力なんて言ったら

そのパターンは書ききれないですね。

自分の仕事の仕方の整理にもなりますので、

たまには上記のように、

業務の流れを書き出してみると

改善点が見つかるかもしれません。

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<チェンジ・ワンポイントアクション>

〜〜変わりたいのに変われないあなたへ〜〜

本を読んでも、

セミナーに参加しても、
本当に自分を変えることができるのは

自分だけ

自戒の念をこめて
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<編集後記>

お昼に牛丼屋さんで
隣に女性が一人でくると
キンチョーしてしまう・・・・・・
ずいぶん時代が変わったもんだ。
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ちなみに私は税理士ではありませんので、

税理士先生の事務所にて

税理士補助

としての立場で税務に関わっております。

このブログは

あくまで私の実務経験上のお話であり、

あなたが実務の現場で業務を行う際の

参考程度にしてください。

あなたの実務においては、

税法等の各種法令や通達をご確認いただき、

税理士先生ご自身や、

ご自分が勤務している税理士先生、

上司の方や諸先輩方々の

判断に従ってください。

記事の内容を実践して

損害等が発生しても、

当方は一切責任を負いませんので

ご了承ください。
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