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<給料の計算の手続き>
私は毎月15日が過ぎると、
給与計算の仕事が気になりだします。
そんなに複雑なものはないんですが、
よく考えたら毎月8件ほど
給与計算と明細書の発行
という業務をしておりました。
会社さんによって給与計算も様々で、
パターンを並べてみましょう。
1、毎月定額で、給与一覧と明細書を郵送する。
2、毎月定額で、給与一覧のみメールでお送りする。
3、毎月残業代を入力し、給与一覧と明細書を郵送する。
4、社員さんは毎月定額なんですが、
毎月変動するアルバイトさん分を入力し、
給与一覧と明細書を郵送する。
5、毎月残業代と変動給与の入力、
毎月変動のアルバイトさん分を入力して、
給与一覧と明細書をお送りしつつ、
資金管理者は他にいるため、
その方に給与一覧をメールでお送りする。
アルバイトさんや残業代、給与明細は会社でバラバラ
一口に給与計算処理といっても
ホントお客さんによってバラバラです。
会計データの入力なんて言ったら
そのパターンは書ききれないですね。
自分の仕事の仕方の整理にもなりますので、
たまには上記のように、
業務の流れを書き出してみると
改善点が見つかるかもしれません。
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<チェンジ・ワンポイントアクション>
〜〜変わりたいのに変われないあなたへ〜〜
本を読んでも、
セミナーに参加しても、
本当に自分を変えることができるのは
自分だけ
自戒の念をこめて
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<編集後記>
お昼に牛丼屋さんで
隣に女性が一人でくると
キンチョーしてしまう・・・・・・
ずいぶん時代が変わったもんだ。
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ちなみに私は税理士ではありませんので、
税理士先生の事務所にて
税理士補助
としての立場で税務に関わっております。
このブログは
あくまで私の実務経験上のお話であり、
あなたが実務の現場で業務を行う際の
参考程度にしてください。
あなたの実務においては、
税法等の各種法令や通達をご確認いただき、
税理士先生ご自身や、
ご自分が勤務している税理士先生、
上司の方や諸先輩方々の
判断に従ってください。
記事の内容を実践して
損害等が発生しても、
当方は一切責任を負いませんので
ご了承ください。
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