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<法人税の税額が無い場合の申告必要書類>
先日、所得がない法人の
現況届
を提出する事で地方税均等割の
納付も回避できるお話をしました。
その際、
「国税はゼロでも申告しなければ」
とお話させていたどきました。
で、実はその記事を出した翌日に
国税のゼロ申告
を電子申告で手続きしました。
「あれ、ゼロ申告って
どこまで書類出すんだっけ?
とりあえず、
法人税の申告書
だけ出しておこう」
と、電子申告で法人税の申告書だけ、
具体的には
別表1、2、5ー1、5-2、7
を送信して
終わり!
と思っておりましたら・・・・・・
税務署から連絡があり、
「決算書も出してください」
と言われてしまいました。
別表のほか決算書は必ず提出が必要
「全く動きないんですがそれでもいりますか?」
と食い下がったんですが、
「決算書は必要です。」
とキッパリ。
お恥ずかしながら、
私、ゼロ申告をなめてました。
おとなしく言われるがままに
決算書を提出したんですが、
その際、初めて電子申告の
追加送信
なる機能を使ってみました。
一度行った電子申告に不足があった場合、
先に提出した際の日付と受付番号に
追加送信できるんですね。
転んでもタダではおきない?!
失敗から学びを一つ。
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<チェンジ・ワンポイントアクション>
〜〜変わりたいのに変われないあなたへ〜〜
どうやら目標はあったほうがいいみたい
目標から逆算する思考を持つ
自戒の念をこめて
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<編集後記>
先日気になる話を耳にした。
潰れた会社に共通する事の一つに
立派な社長室があった
との事。
確かに今まで関わったお客さんで、
残念な結果に終わった会社には
社長室があった・・・・
社長室があるお客さんには
注意が必要かも。
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ちなみに私は税理士ではありませんので、
税理士先生の事務所にて
税理士補助
としての立場で税務に関わっております。
このブログは
あくまで私の実務経験上のお話であり、
あなたが実務の現場で業務を行う際の
参考程度にしてください。
あなたの実務においては、
税法等の各種法令や通達をご確認いただき、
税理士先生ご自身や、
ご自分が勤務している税理士先生、
上司の方や諸先輩方々の
判断に従ってください。
記事の内容を実践して
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当方は一切責任を負いませんので
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