法人税の税額が無い場合の申告必要書類

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<法人税の税額が無い場合の申告必要書類>
先日、所得がない法人の
現況届
を提出する事で地方税均等割の

納付も回避できるお話をしました。
その際、

「国税はゼロでも申告しなければ」

とお話させていたどきました。
で、実はその記事を出した翌日に

国税のゼロ申告

を電子申告で手続きしました。
「あれ、ゼロ申告って

どこまで書類出すんだっけ?

とりあえず、

法人税の申告書

だけ出しておこう」
と、電子申告で法人税の申告書だけ、

具体的には

別表1、2、5ー1、5-2、7

を送信して
終わり!
と思っておりましたら・・・・・・
税務署から連絡があり、

「決算書も出してください」

と言われてしまいました。

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別表のほか決算書は必ず提出が必要

「全く動きないんですがそれでもいりますか?」
と食い下がったんですが、

「決算書は必要です。」
とキッパリ。

お恥ずかしながら、

私、ゼロ申告をなめてました。

おとなしく言われるがままに

決算書を提出したんですが、

その際、初めて電子申告の
追加送信
なる機能を使ってみました。

一度行った電子申告に不足があった場合、

先に提出した際の日付と受付番号に

追加送信できるんですね。

転んでもタダではおきない?!
失敗から学びを一つ。
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<チェンジ・ワンポイントアクション>

〜〜変わりたいのに変われないあなたへ〜〜

どうやら目標はあったほうがいいみたい
目標から逆算する思考を持つ
自戒の念をこめて
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<編集後記>
先日気になる話を耳にした。
潰れた会社に共通する事の一つに
立派な社長室があった
との事。
確かに今まで関わったお客さんで、

残念な結果に終わった会社には
社長室があった・・・・
社長室があるお客さんには

注意が必要かも。
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ちなみに私は税理士ではありませんので、

税理士先生の事務所にて

税理士補助

としての立場で税務に関わっております。

このブログは

あくまで私の実務経験上のお話であり、

あなたが実務の現場で業務を行う際の

参考程度にしてください。

あなたの実務においては、

税法等の各種法令や通達をご確認いただき、

税理士先生ご自身や、

ご自分が勤務している税理士先生、

上司の方や諸先輩方々の

判断に従ってください。

記事の内容を実践して

損害等が発生しても、

当方は一切責任を負いませんので

ご了承ください。
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